瞑想始めます。

瞑想始めます。


さてこんなことを書くと「勝手に始めたら」と思う人や「なんだそんな初歩的な事まだやってなかったの?」何て言われるのではないかと思ってしまいます。


私もまねごとは以前から時々を行っていたのですが、これから気持ちを入れてマスターしてみたいと最近思うようになりました 。


書くことによって継続できるような気がして書きました。


曹洞宗の道元禅師が強く座禅することを勧めており、その著書も少し読みました 。

曰く、


座禅こそ仏道の正門である。


座禅により何か(悟り)を得ようと思ってはならない。


座禅する姿こそ仏の姿である。


また釈尊の説く八正道にも禅定(ぜんじょう)というものがあります。 他の実践項目は多少抽象的なところがありますが、これはわかりやすい実践項目です。


以前から行なってはいたのですが少しやっては怠けてしまっていました。


1日5分ないし10分から始めます。


その効果は既に実感しておりますのであとは継続だけです。


私はブログでは立派そうなことも書いていますが実のところ煩悩のかたまりであります。


けれども釈尊の教えを読む時には少し心が浄化されているような気がします。


私のニルヴァーナ探しの一端として瞑想を始めるわけであります。


釈尊の言葉にもあります。


自ら試してみなさいと。


こういう自分で確かめたものだけを信じるというスタンスは私好みなのであります。


           サーヴァカ

×

非ログインユーザーとして返信する