欲望

欲望



         (スッタニパータ)

766

欲望をかなえたいと望んでいる人が、もしもうまくゆくならば、かれは実に人間の欲するものを得て、心に喜ぶ。


767

欲望をかなえたいと望み貪欲(とんよく)の生じた人が、もしも欲望をはたすことができなくなるならば、かれは、矢に射られたかのように、悩み苦しむ。


768

足で蛇の頭を踏まないようにするのと同様に、よく気をつけて諸々の欲望を回避する人は、この世でこの執著をのり超える。


769

ひとが、田畑、宅地、黄金、牛馬、奴婢(ぬひ)、傭人(やといにん)、婦女、親族、その他いろいろの欲望を貪(むさぼ)り求めると、


770

無力のように見えるもの(諸々の煩悩)がかれにうち勝ち、危うい災難がかれをふみにじる。それ故に苦しみがかれにつき従う。あたかも壊(やぶ)れた舟に水が侵入するように。


771

それ故に、人は常によく気をつけていて、諸々の欲望を回避せよ。船のたまり水を汲み出すように、それらの欲望を捨て去って、激しい流れを渡り、彼岸に到達せよ。





ダンマパダ

283

一つの樹を伐るのではなくて、(煩悩の)林を伐れ。危険は林から生じる。(煩悩の)林とその下生(したば)えとを切って、林(=煩悩)から脱れた者となれ。修行僧らよ。




原始仏教の欲望と煩悩に関する表現です。




私は、これらの言葉の正しさについて私なりに日常生活のなかで、検証しておりました。


結果は、どうも、正しい。少なくとも私に関しては、正しいと言える。


長年、欲望を追いかける生活をしておきながら、今更なんですが、欲望の林を切ってみようと徐々に思うようになりました。


具体的にいうと、煩悩の代表的な酒、女、ギャンブル、タバコを一度全部やめてみようと思うわけであります。


全部やめて、リスタートしてみようと思うわけであります。


一部停止中のものもありますが、私の場合、タバコが、一番の難敵です。


しかし、始めました。3/20の彼岸の日から禁煙を始めました。私は強いニコチン依存症ですから、医療機関を利用します。


3カ月後、良い結果をだせたらと望んでおります。


それで、他に何か楽しみは、あるかというと、種はあるわけで、それらを育てるのと、新しいものを見つけるつもりです。


揺り戻しに気を付けて、身を沈めてみるのです。


私のニルヴァーナへの道で間違っていないと思うのですが。


まあ、先のことは、またそのとき考えます。



          サーヴァカ

×

非ログインユーザーとして返信する