コロナワクチン接種②

コロナワクチン接種②


7月4日

ワクチン接種予診票を記入しました。


過去に予防接種で、具合が悪くなったことがあるかとか、持病はあるかとか、妊娠中かとか、まあ一般的な質問です。


大切なんでしょうけど、私は全部問題なくパスしました。



7月6日

経験者がいたので、聞いてみたところ、

1回目より2回目のほうが副作用は、強いそうです。


それから、私はモデルナですけど、会場によってはファイザー社製らしいです。


つまり、どのワクチンにするか選べるみたいです。


会場までをスマホでナビしてみたら、所要時間20分でした。

私が接種を受けるのは、大学病院ですが、初めて行くので40分くらい前着を目指します。


7月7日

ワクチン接種の日です。

予定通り40分前に着きました。

スタッフが何人もいて案内や指示をしてくれます。

最初は1階の待合所で待ちます。

接種は3階で行ないます。

30分前に3階の待合室に案内されました。


15分前に隣の待合室に移動します。

1グループは15人ほどです。

接種券と問診票、本人確認書を出しておいてくださいと指示がありました。


時間になると別の部屋に案内され、そこで問診票が漏れなく記載されているか確認されました。


それが終わると5人ずつ案内され、並んでいるカウンターで、3つの書類をチェックされました。


次は医師です。ざっと問診票をチェックして、医師がサインしてました。


すぐに、看護師とアシスタントのいる接種室に案内されました。


利き腕とアルコールアレルギーについて聞かれ、利き腕と逆の肩に筋肉注射しました。すぐ終わりました。


別室に案内され、15分間アレルギー症状などが出ないか様子を見ます。

そこで副作用についてのパンフレットをくれるので、それを読んでいると15分はあっという間です。


異常を訴える人はひとりもいませんでした。


4時15分の予約でしたが、5時前には、病院を出たと思います。


1回目の接種では、5割ぐらいの人がなんらかの異常を覚えるそうですが、私の場合は、注射部位を押さえると多少違和感があるくらいで、今のところ、他の症状は一切ありません。



以上がワクチン接種1回目のリポートです。何も事件がなく、面白味がなかったかもしれませんが、今後ワクチンを接種される方にも何もないようお祈りします。尚、特別な症状が出たら報告致します。


      サーヴァカ


追記

翌日に左肩が筋肉痛になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する