「 私の好きな釈尊の言葉」

「 私の好きな釈尊の言葉」


私は経典を読んで良い言葉だと思ったら、何度も読み返し、暗唱できるようになります。


いくつかある中の一つを紹介します。


師(ブッダ)は答えた。


「 我は考えてあるという迷わせる不当な


思惟(しゆい)の根本を全て制止せよ。 内


に存するいかなる妄執をもよく導くため


に、 つねに心して学べ。 内的にでも外的


にでもいかなることがらをも知りぬけ。


しかしそれによって慢心を起こしてはな


らない。 それが安らいであるとは真理に


達した人々は説かないからである。」


スッタニパータ916、917


私はこの言葉を誰にも聞かれないところで一人ぶつぶつ言っています。私は私達が何かに取り組む時にこの言葉のようであるべきであると思えるのです。


           サーヴァカ

×

非ログインユーザーとして返信する