私の知りたいこと

私の知りたいこと


私は本当のことを知りたいのです。


本当のこととは別の言葉で言えば「真実」です。



何についての真実かというと、


私はなぜ存在しているのか。


存在するとはどういうことか。


何のために存在しているのか


何をすべきなのか


それらを理解するためには どういう思考法を学ばなければならないのか。




釈尊の言葉に一つの答えがあります。


諸宗教や哲学者たちの言葉にも彼らの答えがあるのでしょう。


梵我即一切と観ずることか、あるいは、


一切は空なりと観ずることか、あるいは、


唯物論的に観ずることか、あるいは、


全ては神の御心のままにと観ずることか



私の心はどこに向かい、私にとって良い答えに到達できるのでしょうか。


ある人は、「 そんなことはどうだっていい、俺は酒を飲んで楽しく暮らす」 と言うけれども、 私もつい楽しみばかり追いかけたくなるけれども、 根っ子って大切だと思うんですよ。



まあ頭でっかちで実践が伴わないのはダメと言われると胸が痛いんですけど。




          サーヴァカ

×

非ログインユーザーとして返信する