ダイエット続編②

ダイエット続編②


前回少し書きましたが、健康診断の結果が出ました。


腹囲2mm減、体重1.5 kg 減です。


総合判定は D の要精密検査から C の要経過観察にランクアップしました。


C 判定のものは腹囲92.8 CM (8 CM オーバー)ヘモグロビンA1c 6.00(0.5%オーバー)です。


産業医から境界型糖尿病と判定されましたが、食後時間が1時間なのに10時間以上と間違っていましたから、要検討です。

市民病院の皮膚科の先生と相談してみたいと思います。


大雑把に見ると 2年前の状態に戻っていますから、私のプチダイエットはそれなりの効果があったと言えると思います。


今後ですが、兄の野菜の差し入れがきっかけで、夕食を自炊するようになったので、昼は社員食堂まま、ご飯の量を減らし、夕食は野菜を中心のものにしようと思っています。


そして、問題の腹囲ですが、腹筋をつける運動を始めようと思っています。


ネットで調べたら、レッグレイズとリバースクランチという簡単な運動を見つけましたので、それをぼちぼちやってみようかと思っています。


それでもう1年様子を見て、また考えるつもりです。


これは余談ですが、会社の私より一つ上の同僚が8月に仕事の終わりに、気分が悪いと言って床に横になりました。念のためと救急車で、病院に運ばれ結果は脳梗塞を起こしていたとのことです。 彼は職場復帰は難しいようでこのまま退職となりそうです。 処置が早かったので命に別状はないようですが、 後遺症が残りました 。


人間の健康と命というものは微妙なものです、


だからというわけではありませんが、できることはやってしておかないと後悔します。


私も年齢的に何が起きても不思議ではない年に近づいていますから。


皆様も健康を大切にしてください。


         サーヴァカ

×

非ログインユーザーとして返信する