毛根復活か?

毛根復活か?


奇病というタイトルで私が脱毛症を患ったことは書いた通りです。


そして、最近再度、市民病院で診療を受けています。オルミエント錠という新しい薬を試してみるかと問われました。  半年ぐらいで50%の確率で発毛の期待ができる薬だけれども、免疫力の低下やコレステロール値の上昇という副作用のある薬だと説明を受けました 。


私は試してみますと答え、医師の管理下のもと血液検査や CT 検査を受けながら服薬を始めました。


半年服薬をして効果が出なかったらきっぱりやめて、現状を受け入れようと決めました。正直あまり期待していませんでした。


ところがです。


服薬を始めて1ヶ月ほど経った朝、鏡を見ると頭の左上部がすすけたようになっている。よく見ると黒い毛が混じっている。そしておでこの辺りをよく見ると、黒い毛が何本も生え、全体の髪の毛の根本が黒くなっていました。


私はこれは・・・と思いました。


薬の効果が出てきているのです。


私はせいぜい白髪の量が増えるぐらいを予想していたので、これは予想外の効果です。

1ヶ月でこの効果ということは半年後は期待できます。


私の毛根は復活したかもしれない、と嬉しくなりました。


ひょっとしたら黒々とした元の髪に戻るかもしれないと妄想を膨らませながら副作用が出ないことを祈る毎日にであります。




       サーヴァカ

×

非ログインユーザーとして返信する