ダイエット続編①

ダイエット続編①


定例の会社の健康診断が8月の中頃にありました 。


結果はそろそろ届くと思いますが、最近の私のダイエット事情を書きたいと思います。


私の注目している項目は、腹囲と血液検査です。腹囲は、2ミリ減っただけでした。ほぼ去年と同じという結果です。腹囲は自分で測ったりするのですが、測るタイミングによって5 CM ぐらい誤差が出ることがわかりました。 食事直後だと数字が大きい。それで同じような条件で測っている健康診断は割と信頼して良いと思っています。


期待していたぶんちょっと残念な結果ですが次回を期待したいと思います。


血液検査の結果はまだ分かりません。


血液検査と言えば奇病というタイトルで書いた私の脱毛症の治療で、新しい薬を試すのですが、血液検査を2回もやりました。


何を検査してのがよくわからないのですが、1回目の検査結果はくれました。


2項目がギリギリでしたが他は全て基準値の中に収まっていました 。


ダイエットと 言っても何か特別なことをしているわけではなく、昼食のお米の量を半分にしたのと、カロリーの高そうな食事を避けるというだけのものです。


昼は会社の食堂、夜はコンビニ弁当という生活でした 。


最近夜の食事を時々自炊しています。


というのも兄が趣味で野菜作りをしていまして時々差し入れてくれるのです。


今まではダメにしてしまうこともあったのですが、もったいないので何とかしようと料理にチャレンジしたのです。


今、冷蔵庫に入ってるのはナスとピーマンとオクラとニガウリです。


ちなみに今日の夕飯はなすとピーマンの油炒めと茹でたオクラでした。 それと目玉焼きと桃一個。ご飯は180gだけです。


焼いたナスとオクラは、私の好物です。

ピーマンは子供の頃から苦手な野菜でしたが、火を通せば何とか食べれることに最近気づきました。


スーパーで茄子とオクラを見て、初めて値段を見ましたが、自炊をした方が買った場合でも弁当よりも安上がりになりそうだと思いました。


栄養バランス的には どうなのかというのは、今後の課題ですが、ダイエットには効果ありそうです。


キャベツの千切りのように生か、あるいは焼く、煮るだけの簡単な料理しかできませんが、それでも案外安く、美味しく食事ができることに気づきました。


今後は野菜のレパートリーを広げて快適自炊ライフを発展させようかと思っています。


それでお腹がへこめば、大満足というわけです。


まあ人生のお遊びみたいなものでが・・・。


健康診断の結果と市民病院の検査結果が分かったらまた書きたいと思います



      サーヴァカ

×

非ログインユーザーとして返信する