何をしている時が一番楽しい?③ 私の場合

何をしている時が楽しい?③私の場合


私の場合、謎解きをしている時と①の最初に書きました。ブッダの思想や宇宙の始まりなどを考えてる時です。そしてそのことに、どっぷり20年から30年耽りました。


ただ最近はそのこと自体は飽和状態とでもいう感じです。最初は追い詰められてるように考えてしまっていたのですが、今は穏やかな気分で根を詰めることがなくなってきました。


それではすべての謎は解けたのかというと、私の知りたい範囲は私なりに取り込むことができたような気がしています。


さて、それでは他に何か楽しみがあるのかと言うと、私の 哲学的思索の結果としては楽しみとは見つけるものだということです。


私たちの存在の意味も 絶対的な意味というものはないというのが私の結論です。


それではどうするかと言うと見つける以外にないのです。

日常の生活の中で 意味を見つける以外ない。


「生きるとはどういうことか」と考えた時、人間にとって生きるということは案外そんなことではないでしょうか。


何かやりたいことは見つけて、夢中になる。そんな繰り返しではないでしょうか。


それで前回挙げた中で何か手軽にできる楽しみはないかと考えた時、将棋ゲームが目につきました。


15年ほど前に買ったプレイステーション2の将棋ゲームです。

何回かやってみてわかったのですがどうもマシーンの方が私よりも将棋力が上です。


大体3回負けてやっと一回勝つぐらいの戦績です。 でも、苦労して勝つと楽しい 。

マシーンに勝ち越せるようになるには、時間がかかりそうです。


まぁ、楽しければ楽しみの時間が長いとも言えますが ・・・。


休みの日、4時間も5時間も将棋をしていると私はこんなことをしていていいのだろうかと思います。


しかし今、何かするべきことはと考えたとき何も思い浮かばない。


外に出ればお金を使います。


そういう訳で頭のトレーニングだと思って、今将棋ゲームをすることにしています。


何か良いアイデアが浮かぶでしょうか。


        サーヴァカ

×

非ログインユーザーとして返信する