何をしている時が一番楽しい?②

何をしている時が一番楽しい?②


以前、何をしてる時が一番楽しい?というテーマでブログを書いたことがあります。

今年届いた学生時代の友人の賀状を見て思い出しました。

その友人は違う大学の友人で、当時妙にウマが合って、仲良く遊んだのですがここ30年程は会っていません。

どのような年賀状かと言うと、孫とゴルフと釣り。最高です。というものです。

楽しそうな写真もついていました。

実に彼はゴルフと釣りが好きでした。

おまけに孫です。

ちょっと羨ましいという気持ちが起きました。

しかし、今の自分を振り返ってみるに、私は私で楽しく、それなりに充実しています。それはひとえに釈尊の思想を学んだおかげです。

私の最近の思索のテーマは、「生きるとはどういうことか」というものです。

昨年末の短歌に関するブログもこのテーマについてのアプローチのひとつです。


私は「生きるということはどういうことか」という私にわいた疑問に対する私なりの考えをまとめて文章化したいと思っています。


その一環として今回は「何をしている時が一番楽しい?」というテーマを再考してみたいと思います。

皆さんは何をしている時が一番楽しいですか。

思いつくまま列挙してみたいと思います。


ゴルフ

釣り

孫と遊んでいる時

子供と遊んでいる時

酒を飲んでいる時

喫煙している時

異性と愛欲にふけっている時

将棋

囲碁

家庭菜園(農業)

仕事に熱中している時

パチンコ

競馬

競艇

音楽鑑賞

ゲームをしてる時

麻雀をしている時

手芸をしている時

ドライブをしている時

スポーツをしている時

美味しい食べ物を食べている時

好きな飲み物を飲んでいる時

山登り

海遊び

読書をしている時

ラジオを聴いている時

写真を撮っている時

友人と話をしている時

伴侶・家族と話をしている時

哲学している時

勉強してる時

瞑想しているとき

花を見ている時

空を見ている時

星を見ている時

歌を歌っている時

楽器を演奏している時

冗談で人を笑わせた時

良い香りを嗅いだ時

作曲をしている時

映画を見ている時

ドラマを見ている時

テレビを見ている時

ペットと遊んでる時

お金を手にした時

趣味に熱中している時

寝ている時

料理している時

旅行

ブログを書いている時

ブログを読んでいる時

YouTube を見ている時

YouTube に投稿した時

他の SNS をしている時

人助けをした時

買い物をしている時

漫画を読んでる時

ダンスをしている時


思いつくままに並べてみましたが皆さまの楽しみはありますか。

並べてみてわかることは、どれでなければならないというものはなく、人の好みによるということ、やり過ぎは健康上経済上無理を生じることがあるのでほどほどが良いだろうということです。


そしてそれを楽しむ心がなければ趣味は成立しないということです。心の健康が第一と言えます。


私は人生の晩年にこれから入るわけですが、何かを楽しむ心は今あると思っています。


経済的負担の少ないもので何か楽しいことはないかと思案中です。


もちろん音楽を聴きながら物思いにふけるという私の習慣は安上がりですが、それだけでは時間が余ります。


心も体も自由な気がしている今、何か他の楽しみを見つけて心静かにその時を待ちたいと思っています。


         サーヴァカ

×

非ログインユーザーとして返信する