ダイエット②

ダイエット②


ダイエットの3ヶ月の結果が出ましたので記述します。


8/2

身長173.2  体重73.7   腹囲93.0

10/2

身長173.2        体重77.0 腹囲98.0   

12/10

身長173.2     体重75.0    腹囲95.0


身長は新たには計測していません。

体重と腹囲は健康診断後増えたぶんが少し戻した程度でした。


もう少し長い期間で様子を見る必要があるように思います。


ご飯の量を少し減らしたのと間食を控えた程度の食事制限ですので、やむを得ないと思います。


コンビニの夕飯ですが、キノコパスタなどは520キロカロリーで、カロリー数から言うと理想的だと思うのですが、ご飯が少し食べたくなって、一膳、180 G 280キロカロリーを納豆などで食べてしまう時があります。


私は贅沢な食事にはこだわりませんが、白米が好きなのです。栄養バランスも考える必要もあるでしょう。 そして、私は胃腸が丈夫なようで、500キロカロリーくらいの食事だと胃に余力があります。


果物類をもう少し取るようにすればどうなるんだろうと最近は考えています。


かかりつけ医に行ったら、目標は?と聞かれました。そうですね、体重68 kg 腹囲80cmというのはどうでしょうか。


やってみて思うのは食事の時間が来るのが楽しみになったことです。


ここで話は少し逸れますが、 私は最近、生きるということはどういうことなのかと思います。以前のように理由を考えるというのではなく、生きるということ自体が何なのかということです。

最近の私は以前のように力んで頑張る必要がなくなりました。

肩の力が抜けた今思うのです。


生きるということはどういうことなんだろうかと 。

釈尊の教えの一つに忍耐があります。


酒も女も博打も我慢して忍耐すべきなのではないか。

食べたいぶんだけ食べると不幸な結果が待っています。

怒りを捨て、 欲望に忍耐する。 忍耐が忍耐でなくなった時に理想状態が訪れる。


生まれたものは死ぬ定めにある。


刺激に惑わされて駆けずり回るのはほどほどにすべきなのではないかと思います。


私は心の贅肉落として静かに物思う年齢にそろそろ来ているのではないかと思います。


そういう意味でも食事療法は何とか継続したいと思うのであります。


ちなみに血液検査の結果は22日(水)に聞きに行く予定です。体重の変化から大幅な改善は見られないと予想していますが・・・。

       


          サーヴァカ

×

非ログインユーザーとして返信する