何のために生きるのか?ー空の思想ー①

何のために生きるのか?ー空の思想ー①





あなたは今幸せですか?楽しいですか?


何か夢中になれるものがありますか?


生きがいを感じるものがありますか?


心が安らいでいますか?


これらの質問に全て YES と答えることができる人は幸せな人です。


では、幸せな人の幸せな状態とはどういう状態なのでしょうか?


それは脳内のドーパミンなどの快楽物質、ホルモンを正しく使っている人です。


私たちはつくられたものです。 つくったものを生命のもとと私が呼んでいることは以前書きました。


私たちは幸福と感じる時は幸福と感じさせる物質が出ているのです。


生命のもとの設計は極めて深淵です。


何も知らないものと知っているものの両者を幸福に導く道をつくっています。


あなただったらどう導きますか?


何も知らない者を何も知らない者が導く最適の方法は何だと思いますか?


生命のもとはそれを考え抜きました。


ここで話はそれますが、釈尊が成道し、ニルヴァーナに至った時もおそらく脳内物質が出ていたと思います。その快楽は私たちの想像を超えたものでしょう。


生命のもとは生きる喜びを与えることを、そして、喜びを私たちはどう実感できるかを設計しています。


その生命のもとの想定した最高の喜びを当面私達は追い求めれば良いのではないかと思います。


何のために生きるのかという疑問についての一つの解答は、命のもとの考えた至福とは何かを知ることです。


その至福へのアプローチの方法の一つとして、私の場合は仏教思想を使って考察してみます。


        ー次回へ続くー

×

非ログインユーザーとして返信する