コロナワクチン接種③

コロナワクチン接種③


去る8月4日(水)に2回目のワクチン接種が終わりました。


今度は予約時間の30分ぐらい前到着で良いだろうと思い、出発30分前に目覚ましをかけました。


目覚ましで目が覚めたのですが、それからまた眠ってしまい、再度目が覚めたのが 予約時間の30分前でした。3時45分頃です。 所要時間を入れるとギリギリです。 遅刻するとどうなるのか知らんと思いながら、慌てて会場へ向かいました。受付到着が5分遅れの4時20分でした。


最後の待合室に通され、問診票のチェック、医師のチェックと進みスムーズに接種に至りました。注射もちょっとチクッとするぐらいで、痛みはありませんでした。

看護師の方に遅刻してくる人はいますかと尋ねたところ、会場から遠い人などは30分ぐらい遅れる人がいるとのことでした。どうも予約時間は厳密に守らなくても問題ないようで、慌てなくても良かったみたいでした。


15分間の様子見の時間が終わり帰途に着きました。


副作用ですが、前回は接種翌日に肩の張りと痛みが出ましたが。2回目は当日2時間後ぐらいに同じ症状が出ました。頭痛のする人がいると聞いていたので、ノーシンを用意していたのですが、使うことなく、翌日も多少頭がぼーっとするくらいで大きな症状が出ないので、普通に仕事しました。


周りの人に様子を聞くとどうも二人に一人ぐらい頭痛や発熱、身体のだるさなどの症状が出るようです。症状の軽い人は市販薬で頭痛などは収まるようです。


慎重な人は接種翌日は休みを取っています。


私の場合二日後には頭もすっきりし、三日後には肩の張りもほぼなくなりました 。


持病や肥満などのない人はあまり心配しなくても良いのではないかというのが私の感想です。


持病のある人は、医師とよく相談して下さいとしか言えませんが・・・。


以上コロナワクチン接種でした。

×

非ログインユーザーとして返信する