「 生きるということ」

「 生きるということ」


このテーマは私の当初からのものです。つまり、私が存在するということはどういうことか、何のために存在しているかという疑問です。


この疑問についての私の解答は、いずれ文章化して明らかにしたいと思っているのですが、ティンバル果に続く次の歌がほぼ原曲はできましたので、歌詞をアップします。




「 生きるということ」



何のために生きてるのかわからない


だって


つくられたものは無常なんでしょう?


何のために生きてるのかわからない


だって


世界は幻と同じなんでしょう?


だけど


僕は今、生きている


心は燃えている


何のために生きてるのかわからない


だって


つくられたものは苦しみなんでしょう?


何のために生きてるのかわからない


だって


世界は滅んでしまうんでしょう?


だけど


僕は今、生きている


心は燃えている


ひとときの事と知りながら


快楽に耽溺(たんでき)したい


ひとときの事と知りながら


名誉が欲しい


生きるというのは獲物を追いかけること


線香花火のようなこの命


一切の事物は我ならざるものである


この言葉の意味を知り抜いて


最後に光らむ


花火の最後のひとひかり。


           ー完ー

×

非ログインユーザーとして返信する