先立つものは・・・

先立つものは・・・


先立つものは、やはりお金でしょうか?

わたくし、つい、浪費してしまい、勉強のためのテキスト代に充てるはずのお金を使ってしまいました。貯金を取り崩す気にもなれず、次の小遣いが、入るまで忍の一字です。


それにしても、専門書は、結構高価なんです。過去問集だけでも、2万円します。

メルカリ探してもなかなか適当なのがありません。


見通しが少し、甘かったようです。

それで、最近、やはり、先立つものとして、お金が大切なのかなぁなどと思ってしまいました。


釈尊は、無一文を薦めますが、俗世間と関わりを持とうとすると先立つものが必要です。


そこでふと思ったのですが、iScreamの「愛だけは・・・」の歌詞




「水のない海で小舟を漕いでいる


そんな毎日を


ただ懸命に生きるしかないの?


愛だけは持っているけど」




という歌詞を



「水のない海で小舟を漕いでいる


そんな毎日を


ただ懸命に生きるしかないの?


金だけは持っているけど」



に変えてみたら、どうなるだろうなどと

くだらないことを思いつきました。


ロマンはなくなりますが、お金持っているなら、同情しなくていいんじゃないの? 愛とお金とどちらが力があるだろうなんて思ってしまいました。


さて皆さんはお金派ですか?愛情派ですか?それとも両方持っていますか?


私の場合、両方これからなんとかしなくてはならないのですが、後が、あまりありません。


いっそ、仏陀の説く道か?などとも思いますが、頭が豆腐みたいで、はっきりと思いが定まりません。


生きるって難しいですね。



       サーヴァカ

×

非ログインユーザーとして返信する