「人生」 百年に勝る一日

人生         


人生 ①    新字源 による

①  人としてこの世に生きること

② 人の一生


人生意気に感ず

 

 人として生まれた以上 自分と意気投合する者のために 身命をささげることが 大切である。


人生朝露のごとし

 人の一生は 日の出と共に消える朝つゆのように短くはかない




人生②

  良かろうが悪かろうが、 自分の人生は自分だけのものである。

  苦しみや悲しみはなく、 楽しいことだけの人生がよろしげに思えるが、 存外に苦しみや悲しみは、 味わい深いものである。 それらを経て、 初めて人は心が豊かになる。


心が破綻(はたん)せずに ブッダの言葉にたどり着ければ幸運である。


    と思います。  サーヴァカ






人生③   百年 に勝る一日


怠りなまけて、 気力もなく 百年生きるよりは、 健康に努め励んで 1日生きるほうが優れている。       ダンマパダ112



物事が起こり、 また消え失せることわりを見ないで、 百年生きるよりも、 物事が 興り 消え失せる ことわりを見て 1日生きることのほうがすぐれている。

            ダンマパダ113


最上の真理を見ないで百年生きるよりも、 最上の 真理を見て 1日生きることのほうがすぐれている。      ダンマパダ115



百年に勝る一日を 生きてみるべきではなかろうか。 朝露(ちょうろ)のような 一生である故に       サーヴァカ 



追記

百年に勝る一日があると思うことが 私には救いなのである。

            サーヴァカ

×

非ログインユーザーとして返信する