何をしてる時が一番楽しい?

「 何をしてる時が一番楽しい?」


ある人は酒を飲んでいる時と言い、

ある人は女とエッチしている時と言い、

ある人は仕事をしている時と言い、

ある人はコーヒーを飲んだり、 将棋をしている時と言った。


私は考え事をしている時、 謎解きをしている時である。 なぞなぞクイズ解きではなく、 例えば、 ブッダの言葉の真意を考察する時、 宇宙の始まりを想像する時、 人とはいかなる生き物であるか、 生物とはいかなる生き物であるか、 現実的知識と空想で考察するときである。いま(この 瞬間)は。


皆さんの言う楽しみも十分魅力的なことは知っていますよ。

          サーヴァカ


追記: それらの楽しみを全て捨て去った後に ニルヴァーナという楽しみが待っているという。 不思議な気がするが。

          サーヴァカ

×

非ログインユーザーとして返信する